ヘルパー3級は2012年度末で廃止

MENU

ヘルパー3級は2012年度末で廃止

ヘルパー3級に関しては2012年度末にて廃止が決定。

「初任者研修」への移行に向けて、厚生労働省は介護保険施行規則の一部を改正するようです。

そして年度内に全国課長会議を開催、そこでの説明を受けて各都道府県が研修事業の実施要綱を策定

 

12年度中には要請事業者指定の受付が開始されるようです。

「初任者研修」のカリキュラムは全130時間。ヘルパー2級で義務付けられていた「実習」が任意となり、講義・演習が中心となる。

 

実習がなるなるのは驚きですね。実習なしで私は「初任者研修」の資格をもっているんで・・・なんて通用するのでしょうか?

現場は大混乱ですよね~

 

今後の介護職員養成研修課程の動向の図をアップしました。参考にしてみてください。

 

 


 

>> 介護職員初任者研修について詳しく解説しています。 <<

 

一括して資料請求ができるサイトをご紹介します。

 

 

介護職員初任者研修の学費は最大でなんと約9万5千円もの開きが・・・(最安値はなんと26,852円~)

 

ちょっと調べただけでもスクールでの費用差がなんと最大9万5千円もありました。

 

費用だけで割り切って決めるのもよいとは思いますが、やっぱりちゃんとアフターケアしてくれるスクールがよいと思います。各スクールに1件、1件資料請求するのは大変なので、便利な一括資料請求を使ってきた資料を見て決めるのがよいですよ。

 

ここで紹介する介護・福祉・医療に特化した専門サイト。年間10万人の方が利用しているマンモスサイト。それだけいろいろなスクールの情報をゲットできますよ。しかも2分足らずの時間で申し込みができちゃいます。もちろん無料ですよ!!

 

資料請求してみる

 

スクールイメージ

 

資料請求後、通いたいスクールが見つかったら必ず見学してくださいね。短期間といってもスタッフなどの対応がいまいちだとモチベーションあがりませんから・・・